サポート掲示板 過去ログ

2001/06/04 - 2000/12/17

トップページ > サポート掲示板 過去ログ一覧 >2001/06/04 - 2000/12/17


105. 動作報告!! Puppy  2001/06/04 (月) 02:25
動作報告です。

H/PC Pro 2.11
KCTRLManager for Windows CE
mobile gear 320
KCTRL V0.28



103. Re^2: シグマリオンでの動作質問 yuuji  2001/04/26 (木) 00:18
yuujiです
回答ありがとうございました。

> > Completeリストボックスが動作しませんが・・・
> > (Filterからは切り替えられます。)
> はい。P/PC版, H/PC版のバグです。すでに原因はわかっていますので連休明けに予定している新バージョンで対応したいと思います。もうしばらくお待ちください。
この件質問してからバグらしき報告があがっていまして
重複するような質問で申し訳ありませんでした。
> > Notesはどのように使用するのでしょうか?
> > どこで編集した物がここに表れるのでしょうか?
> mabTasksからNotes(メモ)の入力は残念ながらできません。
> 標準搭載の「仕事」や母艦のOutlookの「メモ」に入力したテキストが表示されます。(手書きメモや添付ファイルは表示されません・・・)
> Notes(メモ)の編集機能は、一応将来の対応項目には入っています。あまり期待せずにおまちください。(^_^;)
> また何か気づいた点がございましたら、ご遠慮なくこちらの掲示板へどうぞ。
了解しました。
以上



102. Re: シグマリオンでの動作質問 mab  2001/04/25 (水) 01:35
> yuujiといいます。
> シグマリオンにmabTasks Ver.0.82を導入しました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
動作確認報告ありがとうございます。

> Completeリストボックスが動作しませんが・・・
> (Filterからは切り替えられます。)
はい。P/PC版, H/PC版のバグです。すでに原因はわかっていますので連休明けに予定している新バージョンで対応したいと思います。もうしばらくお待ちください。

> Notesはどのように使用するのでしょうか?
> どこで編集した物がここに表れるのでしょうか?
mabTasksからNotes(メモ)の入力は残念ながらできません。
標準搭載の「仕事」や母艦のOutlookの「メモ」に入力したテキストが表示されます。(手書きメモや添付ファイルは表示されません・・・)
Notes(メモ)の編集機能は、一応将来の対応項目には入っています。あまり期待せずにおまちください。(^_^;)
また何か気づいた点がございましたら、ご遠慮なくこちらの掲示板へどうぞ。



101. シグマリオンでの動作質問 yuuji  2001/04/21 (土) 13:40
yuujiといいます。
シグマリオンにmabTasks Ver.0.82を導入しました。
Completeリストボックスが動作しませんが・・・
(Filterからは切り替えられます。)
Notesはどのように使用するのでしょうか?
どこで編集した物がここに表れるのでしょうか?
よろしくお願いします。
以上



100. Re^9: Jornada 720での動作報告 mab  2001/04/11 (水) 02:21
ところで、ドロップダウンリストの障害ですが、原因がわかりました。
次の版で直ります。
メッセージ処理のロジックをちょっと変更したところでポカをやってました。



99. Re^8: Jornada 720での動作報告 macky  2001/03/27 (火) 23:03
> んー、ということは次からはH/PC 2000は別バイナリで配布しないといけないということですね。トホホ。

お手数をおかけしますが、もうすっかり実働状態に入りましたのでぜひお願いいたしますm(__)m



98. Re^7: Jornada 720での動作報告 mab  2001/03/27 (火) 21:01
> メモ表示は、おーっ、できました!!(^o^)
んー、ということは次からはH/PC 2000は別バイナリで配布しないといけないということですね。トホホ。



97. Re^7: Jornada 720での動作報告 macky  2001/03/27 (火) 08:51
再度ダウンロードして試してみました。
チップヘルプはOKです。お疲れ様でしたm(__)m
ドロップダウンリストはまだ動いてくれないみたいですが、こちらはメニューからでも変更できるので実用上問題はありません。



96. Re^6: Jornada 720での動作報告 macky  2001/03/27 (火) 05:37
> メモの表示の方ははいかがですか?

あ、ごめんなさい。そっちを忘れていました。
メモ表示は、おーっ、できました!!(^o^)



95. Re^5: Jornada 720での動作報告 mab  2001/03/27 (火) 01:46
> さっそく、試してみました。残念ながら状況は変わっていないようです。正確に言うとタップした時のチップヘルプの化け方が変わったような気がするくらいでした。

あ、はい。このバージョンはツールチップは直っていません。(今ダウンロードしなおすと直っているはずですが・・・)

メモの表示の方ははいかがですか?



94. Re^4: Jornada 720での動作報告 macky  2001/03/26 (月) 18:23
さっそく、試してみました。残念ながら状況は変わっていないようです。正確に言うとタップした時のチップヘルプの化け方が変わったような気がするくらいでした。期限を過ぎた仕事の色分けについては既に検討されているとのこと、期待しています。(大変だと思いますが、頑張ってください。)



93. Re^3: Jornada 720での動作報告 mab  2001/03/25 (日) 23:18
> KCTRLは使っておりません。インストール後、最初に起動した時に「You can not use KCTRL…」って感じのダイアログが出ましたが、二度目からは出なくなりました。
はい。H/PC用はインストール直後はKCTRLを使用する設定になっていますので、警告が出ます。KCTRLが見つからなければ自動的にKCTRLを使用しない設定になりますので、その後は警告は表示されません。
H/PC 2KのSDKを入手してビルドしてみました。お手数ですが時間のあるときに試してみていただけますか。
http://homepage1.nifty.com/mab/mobile/mabTasks/download/mabTasks.HPC2K.ARM.exe

> ずうずうしいですが、ついでに要望も(^_^;)。
> 期限を経過した「仕事」をOutlook2000のように赤く表示してくれたらうれしいんですが。さらに一歩進んで期限が近づいた「仕事」を緑色とかに着色してくれるとさらに一覧性が増すかなあなどと考えていますがいかがでしょうか?(期限でソートすれば済む問題と言えばそうなんですが…)
はい。期限超過のアイテムについては前前から見分けやすいようにしたいなぁとは思っています。KCTRLのことを考えなければ比較的簡単なのですが・・・。



92. Re^2: Telios VJ1Cでも mab  2001/03/25 (日) 22:53
> > @ぶ〜です。
> >  初代カメラテリオスでも動きました。
ご報告ありがとうございます。さっそく、動作確認済み一覧に追加しました。
ツールチップの文字化けはすでに原因がわかりましたので、次のバージョンで修正します。



91. Re: Telios VJ1Cでも @ぶ〜 [URL]  2001/03/25 (日) 17:43
> @ぶ〜です。
>  初代カメラテリオスでも動きました。
 忘れてました(^^;
みなさんが仰っている現象も確認されてます。

 それにしても、以前ペルソナ200JCを使っていた頃は、それほどソフトが充実していなくて、使いにくいポケットアウトルックを使っていましたが、今はこのようなソフトが充実して、幸せです・・・



90. Telios VJ1Cでも @ぶ〜 [URL]  2001/03/24 (土) 22:46
@ぶ〜です。
 初代カメラテリオスでも動きました。



89. Re^2: 教えてください 若月  2001/03/24 (土) 20:27
ありがとうございました。
大いに期待して待っております。

> > 小生 通常はToday画面を表示させており、そこから仕事を
> > 呼び出しています。この仕事をmab taskで乗っ取ることは
> > 可能でしょうか?
> > 或いはmab taskの項目を追加することは可能でしょうか?
> 若月さんはじめまして。
> Today画面への対応ですが、一応ToDoには入っています。
> APIがあるので比較的簡単に実装できると踏んでいます。
> あまり期待なさらずにお待ちください。



88. Re^2: Jornada 720での動作報告 macky  2001/03/23 (金) 05:42
> お使いいただいてありがとうございます。

いえいえ、柔軟なフィルタとソートができて快適なツールを本当にありがとうございます。とてもいい感じです。

> メモが表示されない件は、残念ながら私の環境では再現できませんでした。
> ちなみに、KCTRLはお使いですか?

KCTRLは使っておりません。インストール後、最初に起動した時に「You can not use KCTRL…」って感じのダイアログが出ましたが、二度目からは出なくなりました。

> Jornada 720はH/PC 2000ですよね?H/PC 2000用のライブラリをリンクしなければダメかな・・・。

はい、H/PC2000です。実機なしで開発するのは大変だと思いますが、テストくらいならいつでもやらせていただきますので、よろしくお願いいたします。
ずうずうしいですが、ついでに要望も(^_^;)。
期限を経過した「仕事」をOutlook2000のように赤く表示してくれたらうれしいんですが。さらに一歩進んで期限が近づいた「仕事」を緑色とかに着色してくれるとさらに一覧性が増すかなあなどと考えていますがいかがでしょうか?(期限でソートすれば済む問題と言えばそうなんですが…)



87. Re: うごきました mab  2001/03/23 (金) 01:38
> 私のほうでも(J548)無事に動きました。
ご報告ありがとうございます。

> 連絡遅れまして、すみません・・・
>  これからも、無理のない程度に(^^;よろしくお願いします。
とんでもないです。こちらこそ対応が遅くてすみません。
無理のないようにやっているので、対応が遅く遅くなってます。(^^;



86. Re: Jornada 720での動作報告 mab  2001/03/23 (金) 01:35
mackyさんはじめまして。
お使いいただいてありがとうございます。
ツールチップとドロップダウンリストのバグこちらでも確認しました。P/PC版とH/PC版のバグですね。何となく思い当たる節はあります。(^_^;)すみません。次のバージョンで直します。
メモが表示されない件は、残念ながら私の環境では再現できませんでした。
ちなみに、KCTRLはお使いですか?
Jornada 720はH/PC 2000ですよね?H/PC 2000用のライブラリをリンクしなければダメかな・・・。




85. Re: 教えてください mab  2001/03/23 (金) 01:17
> 小生 通常はToday画面を表示させており、そこから仕事を
> 呼び出しています。この仕事をmab taskで乗っ取ることは
> 可能でしょうか?
> 或いはmab taskの項目を追加することは可能でしょうか?
若月さんはじめまして。
Today画面への対応ですが、一応ToDoには入っています。
APIがあるので比較的簡単に実装できると踏んでいます。
あまり期待なさらずにお待ちください。



84. うごきました @ぶ〜 [URL]  2001/03/22 (木) 21:47
@ぶ〜です。
 対応のほう、本当にありがとうございます。
私のほうでも(J548)無事に動きました。
連絡遅れまして、すみません・・・
 これからも、無理のない程度に(^^;よろしくお願いします。



83. Jornada 720での動作報告 macky  2001/03/22 (木) 21:14
mabTasksを試用させていただきました。まだ、今日1日使ってみただけですが基本的な動作は大丈夫なようです。ご存じだとは思いますが、CPUはStrongArmです。今のところ動作がおかしいのは、画面上部のボタンをタップしたままにした時に出てくるチップヘルプが文字化けしているのと、その横のドロップダウンリストが開かないことくらいです。
使い勝手のよいToDoを探していたのですが、やっと作って下さる方が現われたなあという感じです(^o^)。あ、それからTaskのメモ(テキスト)が表示されるとReadmeに書いてあったと思うのですが、どうも表示されません。(メモが編集できるようになればいいなと期待しています)



82. 教えてください 若月  2001/03/22 (木) 13:31
はじめまして 若月といいます。
これからぜひ使わせていただきたいと思います。
ところで一つ教えてください。
小生 通常はToday画面を表示させており、そこから仕事を
呼び出しています。この仕事をmab taskで乗っ取ることは
可能でしょうか?
或いはmab taskの項目を追加することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。



81. Re^2: mabTasks 0.82リリース mab  2001/03/22 (木) 00:04
smithさん、ご報告ありがとうございます。
結局CEFはダメだったということですねぇ。私のコーディング自体に潜在的なバグが潜んでいるという可能性もありますが・・・。
ともあれ、無事動いてなによりです。
今後ともよろしくお願いします。



80. Re: mabTasks 0.82リリース smith  2001/03/21 (水) 21:41
Ver0.82ありがとうございます。
Jornada548でも正常に動作しました。感謝しています。
今後ともお願いします。

> CPU毎のバイナリビルドに変更したバージョンをリリースしました。
> お試しください。>smithさん、@ぶ〜さん
>



79. mabTasks 0.82リリース mab  2001/03/21 (水) 02:12
CPU毎のバイナリビルドに変更したバージョンをリリースしました。
お試しください。>smithさん、@ぶ〜さん

ついでにP/PC H/PC版もリリースしましたので、こちらもよろしく。



78. Re^4: Jornada548にて mab  2001/03/14 (水) 01:35
@ぶ〜さん、smithさん、確認ありがとうございます。
んむ〜、MIPS(CASSIOPEIA E-700)ではまったく問題ないのですが・・・。
やむを得ないので各CPU毎のバイナリ配布に戻します。
ここのところ忙しいのでCPUバイナリの配布には少し時間をください。



77. Re^3: Jornada548にて smith  2001/03/13 (火) 17:12
smithです。連絡遅くなりました。
> exeをダウンロードして、Jornadaにコピーし、そのまま実行してみてください。(CABではなくEXEなので、そのまま実行できます。)

試してみましたが、こちらもだめでした。
ただ、1回目だけはうまくいったのですが、その際にオプションをちょこっと変えたらそれ以後2度とだめになりました(use kctrlとuse single tapをはずした)。また、どっちのファイルかも忘れてしまいました。すいません。
こちらも旧バージョンがあるので困るわけではないのですが、できたら新しくしたいと考えていますのでよろしくお願いします。



76. J548 う〜ん? @ぶ〜 [URL]  2001/03/12 (月) 22:49
> smithさん、@ぶ〜さん、下記URLのexeで試していただけますか?
> コンパイル時のオプティマイズオプションを変えてみました。
> exeをダウンロードして、Jornadaにコピーし、そのまま実行してみてください。(CABではなくEXEなので、そのまま実行できます。)

 @ぶ〜です。
先ほど、My Documentsフォルダにコピー(同期)して実行してみました。
が、両方ともだめでした・・・
まぁ、今は(私は)旧バージョンが使えるので、支障は特にないですが、新しい機能を試してみたい(^^;



75. Re^2: Jornada548にて mab  2001/03/12 (月) 01:51
smithさん、@ぶ〜さん、下記URLのexeで試していただけますか?
コンパイル時のオプティマイズオプションを変えてみました。
exeをダウンロードして、Jornadaにコピーし、そのまま実行してみてください。(CABではなくEXEなので、そのまま実行できます。)
http://homepage1.nifty.com/mab/mobile/mabTasks/download/mabTasks.PocketPC.CEF.OptDef.exe
http://homepage1.nifty.com/mab/mobile/mabTasks/download/mabTasks.PocketPC.CEF.OptNo.exe



73. 私も548です @ぶ〜 [URL]  2001/03/08 (木) 06:51
 初めまして。@ぶ〜といいます。
私もジョルナダ548を使用していますが、0.81をインストールすると、smithさん同様のエラーになります。
インストール先も同じです。



71. Re: Jornada548にて mab  2001/03/07 (水) 21:58
> --------------------------------------
> アプリケーションm は、不正な処理が行われたために
> シャットダウンされます。問題が解決しない場合は、
> プログラムの製造元にご連絡ください。
>
> プログラム:mabTasks.exe
> 例外:0x00000002
> アドレス:0001f14e 致命的なアプリケーションエラー
んむむむむ。今回からバイナリ形式にCEFを採用したのですが、そのせいかもしれません。調べてみます。
Jornada 548はSH3ですよね。
ほかのJornadaユーザーの方はいかがでしょうか?



70. Jornada548にて smith  2001/03/07 (水) 20:16
はじめまして。0.80から使わせていただいてます。
非常に使いやすく気に入っています。
(Jornada548でも不自由なく使えています)
0.81がアップされたので早速使ってみようとしたのですが、
起動しなくなりました。下記のメッセージが表示されます。
(0.80をアンインストールしてから0.81をインストール。
また、KCTLもアンインストールしましたが同じです)
ひとつ気になるのはインストール先が、\mab\mabtaskに
変わっていることです)
何がおかしいのでしょうか?もし分かりましたら教えてください。

--------------------------------------
アプリケーションm は、不正な処理が行われたために
シャットダウンされます。問題が解決しない場合は、
プログラムの製造元にご連絡ください。

プログラム:mabTasks.exe
例外:0x00000002
アドレス:0001f14e 致命的なアプリケーションエラー



69. 忙しい・・・ mab  2001/02/27 (火) 01:02
最近忙しくて、バージョンアップもストップ中です。すみません。
実はVer.0.81のバイナリはすでにFixしているのですが、ドキュメントを作る暇がなくて・・・。



68. Re: メイン画面の文字表示について mab  2001/02/12 (月) 00:56
mabです。ともかく、解決したようでなによりです。
さて、ご質問とご要望についてのレスポンスです。

> KCTLManagerはmabTasksのみに対応しているものなのでしょうか?
KCTRLManagerはKCTRLの設定を変更しているだけですので、mabTasksだけに対応という訳ではありません。
KCTRLManagerの出来が悪くて、ちゃんと変更が反映されないということはあるかもしれませんが・・・。(^_^;)

> でも無事使えるようになってほっとしてます。非常に使いやすいの
> でスタートアップに入れて起動時はまずはじめに使わせて頂いています。
ありがとうございます。

> それから要望なのですが、仕事内容のNotesの部分、右端で折り返す
> ようにはできないでしょうか?私はその部分にかなり詳細にメモ
メモ(Notes)のテキストボックスで折り返しに対応して欲しいとのことですが、私自身もそう思います・・・。
できれば近いうちに対応したいと思っています。あまりあてになさらずにお待ちください。



67. Re: メイン画面の文字表示について pstyle  2001/02/09 (金) 16:10
先ほど調べたのですが、「TOMBO」というソフトでは、プロパティで
フォントを変更する事ができました。私の早とちりでした。すみません。



66. メイン画面の文字表示について pstyle  2001/02/09 (金) 06:14
はじめまして、早速ダウンロードして使わせて頂いているのですが、
質問というか報告がありますのでお願いします。
まず、機種はカシオペアE−55です。KCTRLのバージョンは0.28です。

mabTasksですが、上記の条件でインストールして使おうとしたところ、
メイン画面の自分で入力したところ(日付けや仕事の内容)の表示が
ボールドでしかも横長になってしまいました。
リセットをかけてみてもそのままです。

これはKCTLManagerを使って変更しなければいけないのか?と思いま
したが、同じくKCTRLを使っていると思われる「TOMBO」というソフト
(http://user.globe.or.jp/hirami/softs/Tombo/Tombo.html)
はフォントが乱れていないので、どうしたモノかと悩んでいたのですが、
結局65番のスレッドを読み、KCTLManagerを使ってみよう!と思って
初心者なりにいじってみました。

はじめは文字が大きいのだろうと思って、STDをMSゴシックの5X10に
変更して再起動しました。すると「TOMBO」というソフトには変化が
ありませんでしたが、mabTasksの方は文字が小さくなってボールドも
消え、横長にもなっていませんでした。
もしやと思って設定内容をはじめのものに直したところ(STDをMSゴシ
ックの7X14)、きちんと表示されるようになりました。
いったい何が原因でこうなったのかわかりません。

KCTLManagerはmabTasksのみに対応しているものなのでしょうか?
それとも私のE-55に不具合でもあったのでしょうか?

初心者の馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
でも無事使えるようになってほっとしてます。非常に使いやすいの
でスタートアップに入れて起動時はまずはじめに使わせて頂いています。

それから要望なのですが、仕事内容のNotesの部分、右端で折り返す
ようにはできないでしょうか?私はその部分にかなり詳細にメモを
書くほうなので下のスライドバーを動かすのがとてもつらいです。
よろしくお願いします。



65. Re: カシオペアE-700 DUE表示 mab  2001/02/06 (火) 00:40
> 早速ですが、KCTRLのバージョンは0.28で、フォントはSTDがMSPゴシックの5X10、EXTがTAHOMAの4×8です。
ありがとうございます。こちらでも再現しました。
KCTRLって0.28がリリースされていたのですね。ちなみに、0.27でもプロポーショナルフォントを指定すると同じ現象でした。
プロポーショナルフォントの文字幅の取り扱いがいいかげんなためだと思います。次のバージョンで直しますのでしばらくお待ちください。
固定ピッチフォント、例えば「MS ゴシック」等を指定すると回避できますので、しばらくそれで回避して頂けると助かります。




64. カシオペアE-700 DUE表示 MI  2001/02/05 (月) 10:49
お手数かけて申し訳ありません。
早速ですが、KCTRLのバージョンは0.28で、フォントはSTDがMSPゴシックの5X10、EXTがTAHOMAの4×8です。
よろしくお願い申し上げます。



63. Re: カシオペアE-700 DUE表示 mab  2001/02/04 (日) 01:12
> はじめまして。今日、早速ダウンロードさせて頂きましたが、メイン画面のDUEの日付の最後の1桁がどうしても表示されません。枠のサイズや、KCTRLマネージャーを使用しフォントサイズも変えてみましたし、再インストールも行いましたが、上手くいきません。

んー、こちらでは現象が再現できません。
お使いのKCTRLのバージョンやKCTRLで使用しているフォント、サイズなどを教えていただけますか?



62. カシオペアE-700 DUE表示 MI  2001/02/02 (金) 18:23
はじめまして。今日、早速ダウンロードさせて頂きましたが、メイン画面のDUEの日付の最後の1桁がどうしても表示されません。枠のサイズや、KCTRLマネージャーを使用しフォントサイズも変えてみましたし、再インストールも行いましたが、上手くいきません。
何か手段はありますでしょうか。
何卒、よろしくお願い申し上げます。



61. CEF mab  2001/01/25 (木) 01:09
mabです。今CEFに取り組んでいます。
CEFに完全に移行できると、CE3.0でバイナリをCPU毎に分ける必要がなくなります。ダウンロードされるユーザーさんも自分のデバイスのCPUを気にする必要がなくなります。



60. Re: はじめまして mab  2001/01/07 (日) 17:13
K.Kさん、はじめまして。
> 動作報告を兼ねて、便利なソフトの開発へのお礼を言いたくて書き込ませていただきました。
とんでもありません。こちらこそ拙いソフトを使って頂いてありがとうございます。
もうすぐ新バージョンを公開できると思いますので、そちらもよろしくお願いします。



59. はじめまして K.K. [URL]  2001/01/05 (金) 10:18
こんにちは、E-700でmabTasksを利用させていただいています。
K.K.という者です。
動作報告を兼ねて、便利なソフトの開発へのお礼を言いたくて書き込ませていただきました。

非常に便利なソフトなので愛用させていただいています。
本当にありがとうございます。



58. Re: GFORTとmabTasks mab  2001/01/03 (水) 22:58
hiroさん、はじめまして。mabです。
さて、
> GFORTにmabtasksinstallしましたが、アイテムを選択すると
> 文字が白抜きにならずに黒で塗りつぶされてしまいます。
> 設定があるのでしょうか?
とのことですが、KCTRLはインストールされていますでしょうか?
また、mabTasksはcabファイルからインストールされましたか?
KCTRLが正しく動作していない、あるいは、mabTasksがKCTRLを使用しないレジストリ設定になっている場合に、おっしゃるように選択アイテムが真っ黒になる場合があります。
もしKCTRLはOKということでしたら、レジストリキーのHKCU\Software\mab\mabTasks\UseKDrawの値をご確認ください。もしこの値が0の場合には1にしてみてください。

実は随分前からmabTasksは内部的にはKCTRL有りでも無しでも動くハイブリッド版になっていまして、このレジストリキーはKCTRLを使うかどうかのフラグになっているのですが、KCTRL無しの場合の反転表示にバグがあるためこの機能は公にはしていませんでした。
次のバージョンではKCTRL無しでも完全に動作するものになる予定です。



57. GFORTとmabTasks hiro  2001/01/03 (水) 16:34
はじめまして。最近CE使うようになりました。
GFORTにmabtasksinstallしましたが、アイテムを選択すると
文字が白抜きにならずに黒で塗りつぶされてしまいます。
設定があるのでしょうか?



55. Re: mabTasksのソート mab  2000/12/23 (土) 03:07
>・「View」→「Option」の「Sort」でソート順を変更しても
(例,優先1を「Priority」優先2を「Task」にしても)
その設定が反映されない.「Resort」を行ってもNG

具体的にはどういう内容のアイテムをPriority、Taskでソートなさっていますか?3,4個のアイテムを例に具体的に教えて頂けるとこちらでも再現できるかもしれません。
多分[Task],[Priority]の順序で指定するとご希望の結果に近いものが得られるのではないかと思います。

何故かというと、mabTasksのソートの仕様は一般的な複数条件によるソートとはちょっと異なるからです。
簡単にいうと、高津さんの例で言えば、リストビューのヘッダーをPriority、Sortの順にタップするのと同等の結果となります。つまり全アイテムをPriorityでソートし、次に全アイテムを頭からなめてTaskでソートします。
Excelの並べ替えやSQL文Group byのように、指定した<優先度>でグルーピングしてソートするものではありません。

例えば、以下のようなアイテムを[Priority],[Tasks]の順番で指定して昇順ソートしたとすると、
[Priority] [Task]
High BBB
High AAA
High ZZZ
Normal DDD
Normal AAA
Excelでは、
[Priority] [Task]
Normal AAA
Normal DDD
High AAA
High BBB
High ZZZ
となりますが、mabTasksでは
[Priority] [Task]
Normal AAA
High AAA
High BBB
Normal DDD
High ZZZ
となります。
これをmabTasksで[Task],[Priority]の順でソートするとExcelと同じ結果となる確立が高いです。(グルーピングがないので必ずしも同じ結果とはなりません。)

これは単なる手抜きでして、実装が簡単だという理由だけでこういうコーディングになっています。私自身もちゃんとグルーピングしてくれるソートがほしいなぁと思っています。

貴重なご意見をお寄せ頂いてありがとうございます。
頂いたご意見をもとに今後の仕様を再検討してみますね。
まだ、不明な点や説明不足の点がありましたら、お気軽にどうぞ。



53. Re: mabTasksのソート mab  2000/12/23 (土) 02:51
高津さん、こんばんは。
ご指摘頂いた点についてお答えします。
まず、[Upcoming]の動作について。

>・動作しますが,「Upcoming」のボタンを押しても今日以前のタスクも表示されている.

すみません。これはドキュメントの説明不足ですね。
Upcomingの仕様は、「期限切れと7日先まで」です。ボタンのアイコンはそういうつもりでデザインしたつもりなのですが、如何せん、絵心がないもので・・・。
個人的に、期限切れの仕事が画面から消えてしまうのは、どうも心配なものでこのような仕様になっています。

>・「Upcoming」ですでに終了したタスクも表示されてしまう

はい、おっしゃるとおり、Upcomingは完了フラグは見ていません。未完了のUpcomingアイテムを表示したい場合は、[View]-[Filter]-[Active Tasks]をタップした後に[Upcoming]ボタンをタップして頂くと、ご希望の結果が得られるのではないかと思います。
実は、「完了フラグ」「分類項目」「日付(Due, Upcoming等)]の3つの条件は組み合わせて使用できるのですが、これもドキュメントからもれていますね。すみません。[View]-[Filter]-[All Tasks]をタップするとそれまでの条件がすべてクリアされます。

<つづく・・・>



52. mabTasksのソート 高津  2000/12/21 (木) 11:03
PocketPC SH-3版のmabTasksをJornada548にインストールして使用してみました.「KCTRL.DLL」はPsPC用のものを使用しています.
気づいたことを何点か
・動作しますが,「Upcoming」のボタンを押しても今日以前のタスクも表示されている.
・「View」→「Option」の「Sort」でソート順を変更しても
(例,優先1を「Priority」優先2を「Task」にしても)
その設定が反映されない.「Resort」を行ってもNG
・「Upcoming」ですでに終了したタスクも表示されてしまう



51. Re^5: Jornada548でのmabTasks mab  2000/12/17 (日) 22:28
ちゃんと動いてなによりです。
こちらの手違いですみませんでした。
yossyさんのようにご連絡頂ける方が頼りです。
どうもありがとうございました。