サポート掲示板 過去ログ

2003/09/04 - 2003/01/06

トップページ > サポート掲示板 過去ログ一覧 > 2003/09/04 - 2003/01/06


311. Re: 設定変更で終了してしまう mab  2003/09/04 (木) 00:31
> leyと申します。
> h1937にmab tasksを試用させていただいてます。
> ダウンロードしたファイルを解凍後、setup.exeからインストールしました。
>
> オプションから設定変更しokボタンを押すと設定が反映されずにmab tasksが終了してしまいます。「実行中のプログラム」で確認してもタスクが残っていません。
>
> これはどういう原因が考えられるでしょうか?
> 設定の方はいくつか別の項目を試したのですが結果は同じでした。
leyさん、ご報告ありがとうございます。
私の手元のe350でも症状を確認できました。まだ、原因は不明ですがPocket PC 2003で特定の条件の場合に発生するようです。Pocket PC 2003での検証が不十分で申し訳ありません。
次期バージョンの1.30を今月後半から来月前半にかけてリリースする予定ですが、そのバージョンで対処したいと思います。
大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。



310. 設定変更で終了してしまう ley  2003/09/03 (水) 19:58
leyと申します。
h1937にmab tasksを試用させていただいてます。
ダウンロードしたファイルを解凍後、setup.exeからインストールしました。

オプションから設定変更しokボタンを押すと設定が反映されずにmab tasksが終了してしまいます。「実行中のプログラム」で確認してもタスクが残っていません。

これはどういう原因が考えられるでしょうか?
設定の方はいくつか別の項目を試したのですが結果は同じでした。



309. Re^5: メモ編集please mab  2003/08/28 (木) 00:47
>
> 早くメモの編集ができるようになればいいですね。
ご要望ありがとうございます。
次のバージョン(バグが発見されたので、9月中頃になりそうです)はちょっと無理ですが、次の次のバージョンでは対応をしたいと思います。
ちなみに、Pocket Outlook標準の編集ダイアログを使用すればメモの編集ができますので、mabTasksオリジナル編集ダイアログがメモ編集に対応するまでは、そちらでお試し頂けると幸いです。



308. Re^4: メモ編集please じつは私も  2003/08/25 (月) 21:09
> mabTasks
> > のダイアログの方が使いやすいと思うようになったので、メモも
> > そちらから編集できるととても便利です。

mabTasksですが、2年以上も前からメモの編集ができるようになったら
使ってみようと思っていました。

早くメモの編集ができるようになればいいですね。




307. Re^2: 仕事の完了日 freen  2003/08/12 (火) 23:31
ご返事有難うございました.
どうかよろしくお願いします.



306. Re: 仕事の完了日 mab  2003/08/03 (日) 00:04
freenさん、こんにちは。
mabTasksをお使い頂いてありがとうございます。
完了日=ステータスを完了にした日という意味でよろしいでしょうか?
期限とは別に完了日の表示にも対応する予定です。ただし、Pocket Outlookの制限上完了日を任意の日に設定することはできないようです。ステータスを完了にした日が自動的に完了日に設定されます。
実は次の次のバージョンで対応しようと思っていたのですが、折角リクエストを頂いたので、次のバージョンになんとか盛り込みたいと思います。
次のバージョンver.1.30は8月中には公開できる予定です。



305. 仕事の完了日 freen  2003/08/02 (土) 01:45
mabTasksでは,仕事の完了日を設定することができますでしょうか.2,3日前に完了した仕事に関しても完了日を正確に残しておきたいことがよくあるもので.いちいち母艦のoutlookで修正するのは面倒くさいのです.



304. Re^3: mabTasksフォルダの削除 mab  2003/05/22 (木) 02:00
> なるほど、解りました。カスタムメモリの方は削除します。
> 質問に答えていただいて有り難う御座います。
とんでもございません。こちらこそ調査にご協力頂いてありがとうございました。
何かお気づきの点がございましたら、またご遠慮なくどうぞ。



303. Re^2: mabTasksフォルダの削除 岡田  2003/05/21 (水) 10:02
おはようございます、岡田です。

> それでしたら削除して頂いて結構です。
> mabTasksの実行に必要なファイルはmabTasks.exeとMTRESDLL.DLLの2つのファイルだけですので。この2つのファイルはデフォルトでは\Program Files\mab\mabTasksに入っています。

なるほど、解りました。カスタムメモリの方は削除します。
質問に答えていただいて有り難う御座います。

> #もう一人の方もpimstore.dll削除で解決したそうです。ありがとうございました。

良かったですね、お役に立てたようで私も嬉しいです。
また何かありましたら宜しくお願いします。



302. Re: mabTasksフォルダの削除 mab  2003/05/21 (水) 09:48
岡田さん、いつもありがとうございます。
現在カスタムメモリ上にはアーカイブファイルを展開したものが残っているということですよね?
それでしたら削除して頂いて結構です。
mabTasksの実行に必要なファイルはmabTasks.exeとMTRESDLL.DLLの2つのファイルだけですので。この2つのファイルはデフォルトでは\Program Files\mab\mabTasksに入っています。

#もう一人の方もpimstore.dll削除で解決したそうです。ありがとうございました。




301. mabTasksフォルダの削除 岡田  2003/05/20 (火) 16:57
こんにちは、岡田です。
いろいろ試させていただいてます。
質問なのですが、私の場合、Sigmarion2でファイルをダウンロードして解凍、解凍したファイルをカスタムメモリに置いてから
cabファイルで本体メモリにインストールしました。
この解凍してカスタムメモリに置いたファイル(フォルダ)は削除しても
mabTsksは動くのでしょうか?
妙な質問ですいません。



300. Re^7: Sigmarion2でのmabTasksのフリーズ mab  2003/05/19 (月) 10:35
同時ポストになってしまいましたね。
岡田さん、無事mabTasksが動くようになったとのこと、なりよりです。ほっとしました。
こちらこそ調査にご協力頂いてありがとうございました。
岡田さんにご協力頂いたおかげで、これまでそして今後同じ現象で悩んでいる方も解決できると思います。本当にありがとうございました。
きよちゃんさんにも私からご連絡差し上げようと思います。



299. Re^6: Sigmarion2でのmabTasksのフリーズ mab  2003/05/19 (月) 10:26
岡田さん、きよちゃんさん。mabTasksのフリーズでいろいろとご迷惑お掛けしています。
OyajinAppointment++の「MIPS(R4000)用CAB」をインストールするとmabTasksがフリーズすることが確認できました。
OyajinAppointment++のインストールの最後のレジストリ情報の登録で先に進まない状態になりませんでしたでしょうか?ここで停止してしまうのはmabTasksと同じ理由(pimstore.dllが正しくないため)と思われます。(OSフリーズまではしませんが)
sigmarionIIの場合はOyajinAppointment++の「MIPS(R3000)用CAB」が正解のようです。こちらであればmabTasksもフリーズしません。

こうなってしまった場合の対処としては、以下でお願いします。
1.OyajinAppointment++ MIPS(R3000)用CABをファイル全て上書きでインストールしなおす。(アンインストールして再インストールがベストなのですが、私のsigmarionではうまくアンインストールできませんでしたので)
2.\Windows\pimstore.dllを削除する。(削除してももともとROMに内蔵されているpimstore.dllが復活します。)
上記のいずれかの対処でOyajinAppointment++もmabTasksも正常に動作するようになります。




298. Re^6: Sigmarion2でのmabTasksのフリーズ 岡田  2003/05/19 (月) 10:23
おはようございます、岡田です。
今朝、早速試してみました。
まず、Windowsフォルダの中のpimstore.dllを削除。
後、確認すると別の更新日時のpimstore.dllが出来ていました。
mabtasksをインストール。
結果、無事に起動しました。他への影響もありません。
これからいろいろ試してみたいと思います。
この掲示板に投稿してみて良かったです。
本当に有り難う御座いました。
以前の書き込みで諦めた人もこのやり取りを参考にして貰えればよいですね。



297. Re^5: Sigmarion2でのmabTasksのフリーズ mab  2003/05/19 (月) 09:29
岡田さん、早速ありがとうございます。
> > 他にPIMソフトは何をインストールされていますでしょうか?
>
> ROSEというPocketOutlookのデータを参照するスケジューラーを
> インストールしています。
なるほど、私もROSEをインストールして試してみます。

> 以前OyajinApointmenttをインストールしましたが、今は使っていません。あまり関係は無さそうですか?
そうですね。OyajinAppointmentはPocket Outlookを使用しないので関係ないとは思いますが、もう一人の方もインストールされていたようですので、私のほうでも確認してみます。

> ということは、mabさんにこれ以上手をかけてもらわずとも
> 正常に動くのでしょうか?一度試してみたいと思います。
はい。お手数ですが、試してみてください。
本件については既に2名の方で発生していますし、mabTasksとしても何かスマートな対処がないかどうか検討してみます。



296. Re^4: Sigmarion2でのmabTasksのフリーズ 岡田  2003/05/19 (月) 00:33
岡田です。早速の作業有り難う御座います。

> 他にPIMソフトは何をインストールされていますでしょうか?

ROSEというPocketOutlookのデータを参照するスケジューラーを
インストールしています。

> インストールしたけれどフリーズしてしまうので使わなくなったものはないでしょうか?

以前OyajinApointmenttをインストールしましたが、今は使っていません。あまり関係は無さそうですか?

> つまり、POOMを使用するほかのアプリがDLLを上書きしたのではないかと思います。mabTasksのCABファイルにもpimstore.dllを同梱してありますが、既にpimstore.dllが存在する場合には上書きしないようにセットアップを構成してあります。

それが原因だったのですね。

> ちなみに、問題のpimstore.dllを削除するとmabTasksは正常に動作するはずです。削除しても心配ございません。もともとsigmarionIIに内蔵されているファイルの方が自動的に復活しますので。pimstore.dllを上書きしてしまったアプリもこの方が適切に動作するはずです。

ということは、mabさんにこれ以上手をかけてもらわずとも
正常に動くのでしょうか?一度試してみたいと思います。

有り難う御座いました。



295. Re^3: Sigmarion2でのmabTasksのフリーズ mab  2003/05/18 (日) 23:59
> 調べてみました。
> 更新日時は1999年4月20日。
> ファイルサイズは,265,728でした。
> お役に立てるでしょうか?
岡田さん、ありがとうございます。非常に参考になりました。
おかげさまで私の手元でもばっちり再現することができました。
99/04/20 265,728bytesはPOOM SDKに含まれるバージョンで、もともとsigmarionIIに内蔵されているものではないと思います。
SDKに添付のDLLでファイル名pimstore_r4100.dllをコピーしたところ、私のマシンでもフリーズしました。
これは、sigmarionIIとしては不適切なpimstore.dllであるためです。(適切なのはpimstore_r3000.dll)
sigmarionIIにもともと内蔵されているpimstore.dllは
サイズ:236KB(241749バイト)
更新日時:00/08/17 11:44:14
です。このバージョンであればmabTasksは正常に動きます。
他にPIMソフトは何をインストールされていますでしょうか?
インストールしたけれどフリーズしてしまうので使わなくなったものはないでしょうか?
つまり、POOMを使用するほかのアプリがDLLを上書きしたのではないかと思います。mabTasksのCABファイルにもpimstore.dllを同梱してありますが、既にpimstore.dllが存在する場合には上書きしないようにセットアップを構成してあります。

ちなみに、問題のpimstore.dllを削除するとmabTasksは正常に動作するはずです。削除しても心配ございません。もともとsigmarionIIに内蔵されているファイルの方が自動的に復活しますので。pimstore.dllを上書きしてしまったアプリもこの方が適切に動作するはずです。

> >岡田さんにご負担を強いることになりますが、いかがでしょうか。
> お力になれるなら私は構いません。
ありがとうございます。私の手元で再現できましたので、それほどのご負担はおかけせずにすみそうです。



294. Re^2: Sigmarion2でのmabTasksのフリーズ 岡田  2003/05/18 (日) 23:21
こんばんは、岡田です。
> 岡田さん、お手数ですが、\Windows\pimstore.dllのプロパティを.開き、ファイルサイズと更新日時を教えて頂けないでしょうか?

調べてみました。
更新日時は1999年4月20日。
ファイルサイズは,265,728でした。
お役に立てるでしょうか?

>岡田さんにご負担を強いることになりますが、いかがでしょうか。

お力になれるなら私は構いません。
また書き込みお願いします。



293. Re: Sigmarion2でのmabTasksのフリーズ mab  2003/05/18 (日) 22:57
> 初めまして、岡田と申します。
> 私も、下記の方と同様、Sigmarion2にmabTasksインストール後、
> 起動時にフリーズします。
> なにか良い方法は無いでしょうか?
岡田さん、mabTasksをダウンロード頂きありがとうございます。
んー、2名も同じ症状とは・・・。私自身sigmarionIIでテストしているのですが・・・。
岡田さん、お手数ですが、\Windows\pimstore.dllのプロパティを開き、ファイルサイズと更新日時を教えて頂けないでしょうか?
pimstoreのファイルのバージョン違いでないとすると、デバッグ版を岡田さんのマシンで動かして頂いて、どこで止まっているのかを突き止めるしか方法がありません。岡田さんにご負担を強いることになりますが、いかがでしょうか。



292. Sigmarion2でのmabTasksのフリーズ 岡田  2003/05/17 (土) 10:46
初めまして、岡田と申します。
私も、下記の方と同様、Sigmarion2にmabTasksインストール後、
起動時にフリーズします。
Sigmarion2でダウンロード、解凍、インストールと、
デスクトップでダウンロード、解凍、CF経由でカスタムメモリ、又は
本体メモリにコーピー後cabファイルでインストールを試しましたが、
起動時にフリーズします。
HPCには良いToDo管理ソフトが見あたらないので期待していたのですが
なにか良い方法は無いでしょうか?
忙しいこととは思いますが、Sigmarion2での改善を期待しています。
宜しくお願いします。



291. Re^3: メモ編集please mab  2003/05/15 (木) 23:58
mabTasks
> のダイアログの方が使いやすいと思うようになったので、メモも
> そちらから編集できるととても便利です。
>
> ぜひ僕からも要望したいです。よろしくお願いします。
なんとさん、いつもありがとうございます。
んー、数少ないユーザーのうち2名もの方からリクエストを頂いたとなると実装せざるを得ませんね。(実はOutlookのダイアログ対応以前も複数の方からリクエストを頂いていましたし)
次の機能アップ時のToDoに入れておきます。

あと、メーリングリストで頂いた件ですが、すみません。まとまった時間がとれず十分検証できていません。もうしばらくお時間をください。




290. Re^7: Q:インストール後のフリーズ mab  2003/05/15 (木) 23:53
きよちゃんさん、いろいろとお手数をかけてすみません。

> これだけやって、だめすでので、あきらめます。
そうですか。残念ですが、致し方ありませんね。
私のsigmarionIIでは動いていますので、sigmarionIIだからという訳ではないと思うのですが、何かの条件がそろった場合にそうなってしまうのだと思います。
もし、私の手元で再現および解決できた際にはご連絡差し上げて差し支えないでしょうか?




289. Re^2: メモ編集please なんと  2003/05/14 (水) 12:30
mabさんこんにちは、なんとです。

> 技術的には可能なのですが、mabTasksオリジナル編集ダイアログを使っている方は少ないのでは?と思い実装していません。
> mabTasksの編集ダイアログがお気に入りなんだということでしたら、具体的に対応を検討したいと思います。

お、可能なのでしたか。MLでもちらっと書きましたが、mabTasks
のダイアログの方が使いやすいと思うようになったので、メモも
そちらから編集できるととても便利です。

ぜひ僕からも要望したいです。よろしくお願いします。



288. Re^6: Q:インストール後のフリーズ きよちゃん  2003/05/14 (水) 00:17
mabさん、どうもです。


> 1.ダウンロードしたアーカイブファイルやCABファイルが壊れている。

ファイラーで卓駆を使っていますが、卓駆でzipファイルを解凍した後、windowsME から tac32 が 原因で kernel32 に エラーが生じました。のエラーメッセージが出ました。
卓駆のサポートに連絡したところ、unzip.dllを最新のものに入れ替えるようにとの指示がありましたので、その通りにしました。

再度mabtaskをdownload し unzip.dllを最新のものに差し替えた駆駆でzip ファイルを解凍。
PCカードスロット経由でmabTasksHPC.mips.CAB を CF に コピー。

sigmarionから、cabファイルを実行して、インストールしたところ、やはり、フリーズします。


> 2.他のアプリケーションとの相性が悪い。
> くらいです。
> 他のアプリとの相性という点ですが、mabTasks実行時に他に動作しているアプリケーションは何と何でしょうか?

常駐ソフトは入れてませんので、mabtask実行時に動作しているアプリケーションはないと思います。

> また他にPIM系のアプリケーションはどのようなものをインストールされていますか?

仕事を管理するアプリケーションを試しております。
OyajinAppointmennt++
Dotoday
Aima Day Memo
XANA日誌

> mabTasksインストール後に同じように動かなくなったPIMアプリはないでしょうか?もともと内蔵されている「仕事」はちゃんと動きますよね?

mabtask以外のアプリケーションで動かなくなったものはありません。「仕事」は正常に動作しています。

> 他にインストールされているアプリケーションでmabTasksのようにフリーズしてしまうことはないでしょうか?

他のアプリケーションでフリーズしてしまうものはありません。

> #ちなみに、USB接続ということは母艦のOSはWin9X系ですね。

母艦のOSは WindowsMEです。

これだけやって、だめすでので、あきらめます。

以上



287. Re: メモ編集please mab  2003/05/12 (月) 23:31
> mabTaskでメモ欄の編集ができないのは使用のようですね….
> いずれは可能なようにしてくれると嬉しいです.
reoさん、ご要望ありがとうございます。
おっしゃるとおり、mabTasksのオリジナルの編集ダイアログではメモの入力に対応していません。表示のオプションで「Pocket Outlook標準ダイアログを使う」を有効にするとメモの編集も可能です。
技術的には可能なのですが、mabTasksオリジナル編集ダイアログを使っている方は少ないのでは?と思い実装していません。
mabTasksの編集ダイアログがお気に入りなんだということでしたら、具体的に対応を検討したいと思います。



286. メモ編集please reo  2003/05/12 (月) 22:27
mabTaskでメモ欄の編集ができないのは使用のようですね….
いずれは可能なようにしてくれると嬉しいです.



285. Re^5: Q:インストール後のフリーズ mab  2003/05/11 (日) 21:32
きよちゃんさん、いろいろご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
んー、メインメモリでもダメということはメモリカードとは関係ないということですね。
あと思いつくのは、
1.ダウンロードしたアーカイブファイルやCABファイルが壊れている。
2.他のアプリケーションとの相性が悪い。
くらいです。
もしまだ試していなければ、アーカイブファイルをダウンロードしなおして見て頂けないでしょうか。
また、もしPCにCFスロットやPC Cardスロットがある場合は、USBケーブル経由ではなく、CFメモリカード経由でCABファイルをsigmarionに持って行って見て頂けないでしょうか。sigmarionIIの場合CABファイル名は mabTasksHPC.mips.CAB です。

他のアプリとの相性という点ですが、mabTasks実行時に他に動作しているアプリケーションは何と何でしょうか?
また他にPIM系のアプリケーションはどのようなものをインストールされていますか?
mabTasksインストール後に同じように動かなくなったPIMアプリはないでしょうか?もともと内蔵されている「仕事」はちゃんと動きますよね?
他にインストールされているアプリケーションでmabTasksのようにフリーズしてしまうことはないでしょうか?

#ちなみに、USB接続ということは母艦のOSはWin9X系ですね。



284. Re^4: Q:インストール後のフリーズ きよちゃん  2003/05/11 (日) 16:02
mabさん、どうもです。
> 手元のsigmarionII+MELCOのCFメモリカードで試したのですが、残念ながら再現できませんでした。私が試した手順は下記のとおりです。
> 1.レジストリ書き換えでCF名をStorage Cardに変更。
> 2.sigmarionIIをリセット。
> 3.ActiveSync(赤外線)でPCと接続。
> 4.mabTasksのSetup.exeを実行。
> 5.「既定のセットアップディレクトリ・・・」で「いいえ」を選択。
> 6.sigmarion上でインストール先フォルダを「mabTasks」とし[OK]をタップ。
> 7.インストール完了。
> 8.[スタート]-[プログラム]-[mabTasks]を実行。->正常に起動。
> 9.エクスプローラから\Storage Card\mabTasks\mabTasks.exeをダブルタップして実行。->正常に起動。
>
> 既に何度か再インストール済みということでしたら結構ですが、念のためアンインストールし再度CFにインストールしてみて頂けないでしょうか。

アンインストールして、再度インストールしましたが、結果は同じです。

> それでだめな場合は、メインメモリの方に再インストールしてみて頂けないでしょうか。

メインメモリにインストールしましたが、mabtask.exeをダブルクリックすると、画面が、うんともすんとも動きません。

> フリーズの状況を詳しく聞かせてください。
> mabTasksの実行は、スタートメニューからでしょうか?それともエクスプローラからCF上のexeを直接実行していますでしょうか?

ファイラーでmabtask.exeをダブルクリックしてもダメ、スタートメニューのmabtaskを実行してもダメでした。

cabファイルをsigmarion上で実行して、インストールしてもダメでした。

> フリーズはmabTasksのみがフリーズしていますか。それともOS自体がフリーズしていますでしょうか?スタートボタンも反応しない、[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャすら表示されない状況でしょうか?
スタートボタンを押しても、Ctrl+Alt+Del でも 何の反応もありません。

なお、私のPCとの接続は、USBケーブルによる接続です。

以上ご報告まで。



283. Re^3: Q:インストール後のフリーズ mab  2003/05/11 (日) 04:21
きよちゃんさん、どうもです。
手元のsigmarionII+MELCOのCFメモリカードで試したのですが、残念ながら再現できませんでした。私が試した手順は下記のとおりです。
1.レジストリ書き換えでCF名をStorage Cardに変更。
2.sigmarionIIをリセット。
3.ActiveSync(赤外線)でPCと接続。
4.mabTasksのSetup.exeを実行。
5.「既定のセットアップディレクトリ・・・」で「いいえ」を選択。
6.sigmarion上でインストール先フォルダを「mabTasks」とし[OK]をタップ。
7.インストール完了。
8.[スタート]-[プログラム]-[mabTasks]を実行。->正常に起動。
9.エクスプローラから\Storage Card\mabTasks\mabTasks.exeをダブルタップして実行。->正常に起動。

既に何度か再インストール済みということでしたら結構ですが、念のためアンインストールし再度CFにインストールしてみて頂けないでしょうか。
それでだめな場合は、メインメモリの方に再インストールしてみて頂けないでしょうか。

フリーズの状況を詳しく聞かせてください。
mabTasksの実行は、スタートメニューからでしょうか?それともエクスプローラからCF上のexeを直接実行していますでしょうか?
フリーズはmabTasksのみがフリーズしていますか。それともOS自体がフリーズしていますでしょうか?スタートボタンも反応しない、[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャすら表示されない状況でしょうか?



282. Re^2: Q:インストール後のフリーズ きよちゃん  2003/05/10 (土) 00:33
mabさん こんにちは! きよちゃんです。

> メモリカードはコンパクトフラッシュでしょうか?

Hagiwara SYS-com の 32MB の コンパクトフラッシュカード X90801D 29932 です。

> メモリカードの名前はどのような手順で変更されていますでしょうか?

TascalRegEdit を 使って、次のように行いました。
詳細は、Planet-Works
(http://planet-works.hp.infoseek.co.jp/pda/pw_hpc_mem_c.htm) メモリカードの名前を変更によりました。

*********************************************************
2 入手したレジストリエディタを使用して以下のキーを探してください。
  HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\PCMCIA\ATADisk
 
3 ここで、メニューの「編集」から「新規」→「文字列」を選択します。
  画面右側の「名前」欄の最下行に「New Value #1」という項目が
  できるので、その項目名を「Folder」に変更します。
 
4 作成した「Folder」をダブルクリックします。
  「文字列の編集」ウィンドウの「値のデータ」項目に
  「Strage Card」と入力します。
  「OK」ボタンを押してウィンドウを閉じます。
 
5 レジストリエディタを終了し、マシンをリセットします。
**********************************************************

> mabTasksのインストール時にインストール先フォルダを指定していらっしゃるのですよね。

\Storage Card\mab Tasks
に mab Tasks.exe が インストールされています。

このmab Tasks.exe を 実行すると、フリーズするわけです。

ご検討のほどよろしくお願いします。



281. Re: Q:インストール後のフリーズ mab  2003/05/09 (金) 02:12
> mab Tasks for handheld pc を インストール後、mabtask を 実行しましたら、WindowsCEがフリーズします。
> 動作環境
> 使用機種 sigmarion2
> インストールフォルダー storage card\mab tasks
> なお、sigmarionの¥メモリ カード¥は
> \storage card\
> に変更して使用しております。
> 対処方法を教えて下さい。
> 以上
きよちゃんさん(さん付けも変ですが(^_^;)、お問い合わせありがとうございます。
sigmarionIIが手元にありますので、再現できないかどうか試してみます。
再現のために環境を確認させてください。
メモリカードはコンパクトフラッシュでしょうか?
メモリカードの名前はどのような手順で変更されていますでしょうか?
mabTasksのインストール時にインストール先フォルダを指定していらっしゃるのですよね。



280. Q:インストール後のフリーズ きよちゃん  2003/05/08 (木) 23:28
mab Tasks for handheld pc を インストール後、mabtask を 実行しましたら、WindowsCEがフリーズします。
動作環境
使用機種 sigmarion2
インストールフォルダー storage card\mab tasks
なお、sigmarionの¥メモリ カード¥は
\storage card\
に変更して使用しております。
対処方法を教えて下さい。
以上



279. キャンペーンへのご応募ありがとうございました mab  2003/05/08 (木) 00:31
キャンペーンも無事終わりました。キャンペーン期間中にご購入頂いた皆様。ありがとうございました。
現在厳正な抽選を行っております、ご当選者の方には今週末に賞品を送付いたしますので、今しばらくお待ちください。



278. GENIO e550C mab  2003/05/02 (金) 16:02
余談ですが、GENIO e550Cを4/18発売日にゲットしました。
mabTasksもきっちり動きます。当たり前ですが・・・。



277. H/PC版1.10J公開! mab  2003/04/27 (日) 00:11
大変大変お待たせいたしました。やっとH/PC版1.10Jを公開することができました。
不具合およびご要望等ございましたら、この掲示板までお気軽にどうぞ。



276. Handheld PC版 mab  2003/04/03 (木) 22:13
Handheld PC版、もう少しお待ちください。
今週末リリースできればラッキー・・・。
Handheld PCリリースとあわせていろいろ企画を練っていますので、乞うご期待。



275. ver.1.10の使い心地 mab  2003/02/25 (火) 00:44
mabTasks for Pocket PCがバージョンアップされてから、1週間ですが、既にダウンロード頂いた皆様、使い心地はいかがでしょうか?
個人的にはClearTypeが気に入っているのですが。なんとさんからご提案のあった分類項目の部分も実装してみるとなるほど使いやすいと一人悦に入っています。
#なんとさんはじめ、H/PC版をお待ちの皆様、すみません。H/PC版今着々と準備中です。来週中にはなんとかリリースにこぎつけられると思いますので、もうしばらくご辛抱願います。



274. Re^3: 仕事のソートが上手くいきません mab  2003/02/21 (金) 01:32
> reoです.解決しました.ずばりご指摘の通り↓
>
> > つまりC, B, Aの優先度でソートされる
>
> ということでした….ヘルプに
やはりそうでしたか。やっぱり混乱を招きますよね。他の方からも最近同様のご指摘を頂いています。どうもすみませんでした。
ちゃんとグルーピングしたソートをしていないため、今のようにしているのですが、やはり、次のバージョンで上に表示されるものから優先してソートされるような仕様に変更します。

また何かありましたら、ご遠慮なくどうぞ。



273. Re^2: 仕事のソートが上手くいきません reo  2003/02/21 (金) 01:09
reoです.解決しました.ずばりご指摘の通り↓

> つまりC, B, Aの優先度でソートされる

ということでした….ヘルプに
http://homepage1.nifty.com/mab/software/mabTasks/PocketPC/110J/mabTasks.PocketPC.Readme.html#Usage

> A,B,Cの順序でソートが実行されますが、

とあったので早とちりました.



272. Re: 仕事のソートが上手くいきません mab  2003/02/20 (木) 23:42
> 表示→オプション→ソート
> で設定した順序が反映されず,常に「期限」でソートされてし
reoさん、mabTasksを使って頂きありがとうございます。
ご質問の件ですが、ソート条件は何個指定されていますか?
具体的な設定を教えて頂けると助かります。
実はソート条件の設定は少しわかりづらい表現になっていまして、(次のバージョンでは改めようかと思っているのですが)ソートで指定する3つのA, B, Cの条件が通常の感覚からすると逆、つまりC, B, Aの優先度でソートされるという問題があります。
もしかしてその件でしょうか?




271. 仕事のソートが上手くいきません reo  2003/02/20 (木) 01:29
mabTasks for Pocket PC ver.1.10Jを早速ダウンロードして使用させて頂いております.
これはToDoでの微妙な不満点を解消してくれて,便利で重宝したいと思っているところなのですが,
表示→オプション→ソート
で設定した順序が反映されず,常に「期限」でソートされてしまいます.
↓のような感じです.
-----------------
デバイスのメーカー、機種名 PocketPC2002 DoCoMo musea
mabTasks のバージョン ver.1.10J
KCTRL 使っていません
母艦の OS、バージョン Windows2000
母艦の Outlook のバージョン 使用していません
母艦の ActiveSync または Windows CE サービスの言語およびバージョン ActiveSync3.5
症状再現に至るまでの操作手順
表示→オプション→ソートで,ソート順序を重要度優先や仕事優先にしても常にデフォルトの期限優先でソートされてしまう.

以上,ご報告まで.
(私の不勉強や勘違いでしたら申し訳ありません)



270. mabWare mab  2003/02/02 (日) 22:54
mabWare サイトの公開にあわせて、タイトルとデザインを変更しました。
今後は mabTasks 等のソフトウェアの公開は mabWare の方で行います。より使いやすいサイトを目指して改善してまいりますので、ホームページへのご意見、ご要望もお寄せいただけるとうれしいです。



269. ver.1.10公開間近??? mab  2003/02/02 (日) 22:51
あっという間に2月ですね。そろそろ mabTasks 新バージョンを公開しないと・・・。
コードの方はほぼFixして、現在ドキュメントをアップデート中です。
ver.1.10の目玉は、なんとさんリクエストの分類項目での絞り込みとショートカットキー、そして ClearType 対応です。あとUndoが1回分しか効かないバグを見つけて修正してあります。
今回はなんとさんリクエストへの対応の意味もあるため、Pocket PC版とH/PC版の同時リリースです。
もうしばらくお待ちください。



268. Re^7: H/PC版への要望 mab  2003/01/19 (日) 02:14
> うお〜、ありがとうございます。
> あくまでちょっとした感想というつもりでしたが(その割りには具体的だったかな(^^;)、実現したら本当にありがたいです。
> すぐに、じゃなくても、検討してもらえているだけでもワクワクしますね(^^)
> 今後の進化に大いに期待してます。
とんでもありません。いろいろとご要望をお寄せ頂いてこちらこそありがとうございます。
来月初旬頃には次のバージョンをご提供できると思います。優先度の件はそれまでにはまだ反映できませんが、ショートカットキーと分類項目の件は既に実装済みですので、ご期待ください。
シュリンクラップの市販ソフトに較べて、フリーウェア、シェアウェアのいいところはユーザーの要望をすぐに取り入れられるところだと思っています。これからもユーザーの方のご要望をできる限り取り入れていきますので、他の皆さんもお気軽にご要望をお寄せください。



267. Re^6: H/PC版への要望 なんと  2003/01/16 (木) 20:54
> 優先度によるフォントのカスタマイズと優先度マークのカスタマイズの件、本気で検討したいと思います。
> フォントは色だけでなくボールドやイタリックといった書式もありますので、お使いになる方によって使い分けが可能そうですね。

うお〜、ありがとうございます。
あくまでちょっとした感想というつもりでしたが(その割りには具体的だったかな(^^;)、実現したら本当にありがたいです。
すぐに、じゃなくても、検討してもらえているだけでもワクワクしますね(^^)
今後の進化に大いに期待してます。



266. Re^5: H/PC版への要望 mab  2003/01/13 (月) 00:14
> すみません、早速ですが雑感的に(^^;。個人的に「優先度」がもうちょっと見やすいといいなと感じてきました。
>
> 本当のところは、優先度高=赤、標準=黒、低=グレーなどのように優先度によってフォントカラーが変更できるといいのですが、期限による色分けとの兼ね合いが難しそうですね。僕は期限よりも優先度を重視した使い方ですので、こう感じるのですが(^^;。このあたりも含めカスタマイズで対応できると一番うれしいです。
>
> あるいは今の記号部分がもっと目立つようになっても満足できそうです。優先度高=赤玉、標準=緑玉、低=青玉のような小アイコン表示で(標準が無マークだと却って目立たなくなりそう)。ただ見た目の好みや使い方は人によって異なりますし、また違った難しさがありそうですね(^^;
>
なるほど。参考になります。
私は優先度は使いこなせていないのでつい分類項目に目がいってしまいますが、優先度を中心にお使いの方もいらっしゃるのですね。
優先度によるフォントのカスタマイズと優先度マークのカスタマイズの件、本気で検討したいと思います。
フォントは色だけでなくボールドやイタリックといった書式もありますので、お使いになる方によって使い分けが可能そうですね。



265. Re^4: H/PC版への要望 なんと  2003/01/09 (木) 11:41
ライセンスキーいただきました。これでますます便利に使えそうです(^^)

> なるほど、上記2点は次のバージョンアップのToDoに入れておきます。

よろしくお願いします。分類項目表示の変更もありがとうございます。次版の登場が楽しみです。

#「全ての仕事」はすでにCtrl+Aとなってますよね。

> はい。ばしばし使い込んでどんどんご要望をお寄せください。

すみません、早速ですが雑感的に(^^;。個人的に「優先度」がもうちょっと見やすいといいなと感じてきました。

本当のところは、優先度高=赤、標準=黒、低=グレーなどのように優先度によってフォントカラーが変更できるといいのですが、期限による色分けとの兼ね合いが難しそうですね。僕は期限よりも優先度を重視した使い方ですので、こう感じるのですが(^^;。このあたりも含めカスタマイズで対応できると一番うれしいです。

あるいは今の記号部分がもっと目立つようになっても満足できそうです。優先度高=赤玉、標準=緑玉、低=青玉のような小アイコン表示で(標準が無マークだと却って目立たなくなりそう)。ただ見た目の好みや使い方は人によって異なりますし、また違った難しさがありそうですね(^^;

別に現状で困ってはいませんので、今後のご検討の際に参考程度にしていただければということで(^^;。よろしくお願いします。



264. Re^3: H/PC版への要望 mab  2003/01/08 (水) 02:21
> 先ほど銀行振込にて送金させていただきました(実際に送金されるのは明日になってしまうようです)。

ありがとうございます。ちょっと遅くなってしまいましたが、ライセンスキーを送付いたしましたのでご確認ください。

> そうですね、私が欲しいのは「フィルタ」メニュー内の機能にです。特に「分類項目」「複数分類項目」の二つはよく使いますので、これがキー割り当てされていると助かります。

なるほど、上記2点は次のバージョンアップのToDoに入れておきます。分類項目をよくお使いであれば、他には「全ての仕事」もそうかな。(分類項目を開いて何もチェックしないでOKすれば同じですが・・・)
ところで、分類項目に表示される項目を標準の「仕事」と同じようにという件はコード上は既に実装してしまいました。次のバージョンからはそうなりますので、ご期待ください。
できれば、毎月バージョンアップを提供したいところなのですが・・・(頑張ります・・・)

> ありがとうございます。仕事が始まってまたmabTasksを使い込むことになりそうですので、なにか出てくるやもしれません。その時はよろしくお願いします。

はい。ばしばし使い込んでどんどんご要望をお寄せください。



263. Re^2: H/PC版への要望 なんと  2003/01/06 (月) 15:37
先ほど銀行振込にて送金させていただきました(実際に送金されるのは明日になってしまうようです)。

> > 1)ショートカットキーを全ての機能に
> んー、全ての機能となると恐らくキーの方が足りないと思います。これは是非というのがありましたら、具体的に提示して頂けると助かります。

そうですね、私が欲しいのは「フィルタ」メニュー内の機能にです。特に「分類項目」「複数分類項目」の二つはよく使いますので、これがキー割り当てされていると助かります。

> また、何かお気づきの点がありましたら、お気軽にどうぞ。

ありがとうございます。仕事が始まってまたmabTasksを使い込むことになりそうですので、なにか出てくるやもしれません。その時はよろしくお願いします。



262. Re: H/PC版への要望 mab  2003/01/06 (月) 07:05
なんとさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。本年もよろしくお願いします。

> 1)ショートカットキーを全ての機能に
んー、全ての機能となると恐らくキーの方が足りないと思います。これは是非というのがありましたら、具体的に提示して頂けると助かります。

> 2)「Pocket Outlook標準ダイアログを使う」時の状態保存
んー、調べてみますね。

> 3)mabTasksが示す分類項目一覧をPocketOutlookと同等に
本件私もそう思っていました。
もともと実装するつもりの機能でしたので、次のバージョンでは是非採用したいと思います。

ありがとうございました。
また、何かお気づきの点がありましたら、お気軽にどうぞ。